こそこそ散歩

  • 2013.09.10 Tuesday
  • 05:57
今更ですが、日記更新。
パリの写真ですが、今はウィーンにいます。
お金がもったいないので今回は基本引きこもりなのですが、
ホテルでこのパソコンだとwifiが使えないので、仕方なくwifiを求めて
cafe Museumにきました。
仕方がない、うん。


これから延々と写真を。

パリ3日目

昼は外にでるのが怖いので早朝散歩を決行。
6時過ぎに地下鉄で凱旋門付近まで行ってずっと歩いて戻ります。
6時過ぎなのにけっこう暗いです。サマータイムのせいでしょうか。
 IMG_5171.JPG

IMG_5175.JPG


IMG_5176.JPG

地下鉄は総じて臭い場所が多い気がします。
IMG_5177.JPG


IMG_5179.JPG

凱旋門までいくのはまだおこがましいので2つ手前の
Franklin.D.Rooseveltで降ります。近いようで遠かった。ここから逆に歩きました。
IMG_5181.JPG

IMG_5183.JPG


シャンデリゼ通りで二回ほど声をかけられ、その度に撒きました。
そりゃこんな時間にうろうろしていたらいいカモですね。

コンコルド広場まできました。
IMG_5185.JPG

IMG_5188.JPG

ルーブル界隈にいたるチュイルリー公園は7時から開く様なので
しばし橋の上からエッフェル塔を眺めます。
IMG_5193.JPG

IMG_5197.JPG


IMG_5198.JPG

公園が開いたので入ります。
IMG_5201.JPG

コンコルド広場の方角
IMG_5202.JPG

IMG_5203.JPG

鳩がでしゃばっています。
IMG_5213.JPG

IMG_5219.JPG

あれはルーブル宮の端ですかね。
IMG_5232.JPG

凱旋門の小さいのがあります。
その向こうにガラスのピラミッド。
IMG_5238.JPG

IMG_5241.JPG


このままルーブル美術館の開館まで待つか迷いましたが、
体調と気力にまだ余裕がないのでこの日はスルーします。

橋を渡ってシテ島に行きます。
IMG_5249.JPG

前日に少し歩いて人の多さにうんざりしましたがこの時間は静かです。
IMG_5251.JPG

IMG_5252.JPG

IMG_5255.JPG

IMG_5257.JPG

IMG_5259.JPG

IMG_5260.JPG

裁判所らしいです。左側はサン・シャペルですが今回は行きませんでした。
行ってないところだらけ。
IMG_5263.JPG

ノートルダム聖堂のあたりも静かです。
IMG_5264.JPG

前の雨よけが邪魔ですね
IMG_5266.JPG

IMG_5267.JPG

中ではやはりミサの最中でした。
IMG_5271.JPG

IMG_5272.JPG

IMG_5279.JPG

IMG_5281.JPG

IMG_5283.JPG

聖堂を出て散歩の続きです。
この橋には錠前をつけるのが決まりごとのようです。
IMG_5286.JPG

IMG_5287.JPG

IMG_5289.JPG


シテ島の端に、強制収容所の記念碑があります。
これも9時からでした。
IMG_5291.JPG

サンルイ島に渡りました。
少し岸を歩きます。
IMG_5296.JPG

IMG_5297.JPG

IMG_5302.JPG

サンルイ島の中央の通りです。
IMG_5307.JPG

綺麗な店です。買い物をしたくなりました。
あとで調べたらURLもありました。

IMG_5310.JPG

IMG_5312.JPG

IMG_5309.JPG

店に見とれていたら、急襲されました。傍の車の下から出てきて擦り寄ってきました。
猫は反則でしょう、猫は!
IMG_5313.JPG

あわてて撫でながら写真を撮っていたら、上に住んでいる住人が一部始終を見ていたらしく
hallo!と声をかけられました。ダブルパンチです。
だから猫は反則なんだ、むぅネコめ!
IMG_5316.JPG


IMG_5321.JPG

IMG_5324.JPG


サンルイ島の端まできて公園があったので入ります。
階段があるので岸に降りられるようです。
IMG_5327.JPG

IMG_5328.JPG

IMG_5330.JPG

しかしここも臭い。。何かとは言わないが。
IMG_5332.JPG

IMG_5334.JPG

IMG_5338.JPG


IMG_5346.JPG

橋を渡り、バスチーユあたりまで歩きます。
IMG_5325.JPG

橋を渡った一角には監獄の後の一部が残っているようです。
IMG_5349.JPG

バスチーユ広場まで歩いてここから地下鉄で戻りました。
4時間以上歩いていました。
この日は外出は以上。
IMG_5352.JPG


4日目。雨と前日の疲れで控えめに歩きます。
ホテルのあるサンマンデから、音楽院のあるヴァンセンヌの方に歩きます。
IMG_5361.JPG

IMG_5362.JPG

IMG_5363.JPG

20分くらいで音楽院につきました。
IMG_5364.JPG

警察署がありました。
ここはパトカーも路上駐車。

映画の「Taxi」シリーズの印象があって間抜けな印象しかないパトカー。
折りしも夜にテレビをつけたら放送されていました。
「コンニショワ〜!」で気がついたので2作目ですね。
IMG_5369.JPG



いったんホテルに戻って練習した後、今度は逆方向のNation駅の方に歩きました。
高速道路の上を横切ります。
IMG_5372.JPG



20分ほど2駅分歩いてNation広場。この類の円形の広場が多いですが、困るのは道が放射状になっていて、ぐるぐると次の道を探すうちに方角がわからなくなることです。
このままGare de Lyonの方の道を探しましたが、最後は勘で方向を決めました。
あっていたのですが、次は合うかわかりません。
IMG_5375.JPG


IMG_5376.JPG

Gare de Lyon駅に到着。
ここは実は後でお世話になります。
なので下見も兼ねて見学。
この界隈は若干雰囲気が悪い匂いが。大きい駅にはつき物なのでしょうか。
IMG_5377.JPG

IMG_5378.JPG

そういえば日本の鉄道マニアは、外国の鉄道には興味ないんですかね。
IMG_5380.JPG

IMG_5381.JPG

広い駅です。
IMG_5382.JPG


この日はこれで散策終わり。
日課のスーパー通いです。
乳製品、野菜、肉が豊富で安いです。

IMG_5510.JPG

IMG_5511.JPG



続く。


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM